ハクバの防湿庫 「ドライボックスNEO KMC-39」 をレビューします。
湿気やホコリを嫌う機器の収納に最適なモデルです。

 価格:1,310円(送料無料)


湿気やホコリを嫌う機器を収納するのに最適な、簡易的な防湿庫です。
容量は5.5Lと小型機器なら余裕のサイズで、外光を和らげるスモーク色を採用。
フタ中央部には乾燥剤を入れられるスペースを備え、フタの周囲はパッキンで密閉性を高めています。

写真レビュー

 購入時期:2013年5月8日
 購入店舗:Amazon.co.jp
 梱包サイズ:XL06(縦405mm・横315mm・高さ215mm)

kmc-39-01 kmc-39-02

外部梱包です。

このサイズのダンボールは、流用しやすく有り難いです。

kmc-39-03

商品外観です。

kmc-39-04

蓋の裏面です。

中央部には乾燥剤を固定することができます。
蓋の周囲にはゴム製のパッキンが備えられ、防湿性を高めています。

kmc-39-05

付属の乾燥剤です。

kmc-39-06

乾燥剤を入れる部分を取り外してみました。

kmc-39-07

乾燥剤とのサイズ比較です。

kmc-39-08

乾燥剤を入れてみました。

kmc-39-09

レビュー用のデジタルカメラ、オリンパス PEN mini E-PM1を入れてみました。

この写真は珍しく携帯から撮影しています。

kmc-39-10

上部にはまだ余裕があります。

詳細レビュー

価格を考慮すると、全体的な質感が高い防湿庫です。
最初から乾燥剤が付属していることもポイントで、すぐに使用することができます。

蓋の周囲のパッキンも、防湿庫というカテゴリらしい特長です。

良いところ

  • 全体的な質感
  • 乾燥剤付属

悪いところ

  • 底面がツルツル

総評

「オリンパス PEN mini E-PM1 を、なんとなく長持ちさせたい」
「本格的な防湿庫は敷居が高い」

こんな思いから購入した防湿庫です。

やはり安価なため、温度や湿度の管理機能は付いていません。
しかし一般的なデジタルカメラの保管なら、充分な機能を有しているように思います。

ただ材質の関係で、振動を与えると保管中のデジタルカメラが移動することがネック。
底面や周囲に緩衝材を利用して、保護するとよいでしょう。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事