先月までそくぽち.comを運用していた 「ドメインキング Sプラン」 をレビューします。
このレンタルサーバ業者は初年度100円で利用できる、導入のしやすさが特長です。

ドメインキングとは?

前述のとおり先月までそくぽち.comを運用していた、格安のレンタルサーバ業者です。
実はサイトの運営を開始したのもこのサーバ業者で、約2年半利用していた計算になります。

私が契約した当時はサーバ初年度100円に加え、ドメイン取得費用まで含まれていましたが、
今ではサーバのみ初年度100円キャンペーンに変更されており、お得感は若干減少。

その反面、頻繁にサーバ容量2倍キャンペーンを行っているため、契約はキャンペーン中を狙いましょう。
このキャンペーン中に契約すると、初年度だけでなく更新延長時も2倍が適用されるため大変お得です。

私はキャンペーン期間外に契約してしまったため、容量の確保に悩まされました。
1ヶ月周期で設定したバックアップと自動的に記録されるアクセスログは、結構な容量になるのです。

利点

ドメインキングの利点は、格安の料金で利用できること。
そして電話サポートと、マニュアル本が付いていることの3点です。

私は電話サポートを利用していませんが、メールサポートには何度か助けられました。
送信から数時間で返信が来るため、レスポンスも良好な部類です。

また契約後に送られてくるマニュアル本の画像も掲載しておきます。

ドメインキング マニュアル表

マニュアル本の表面です。

ドメインキング マニュアル裏

マニュアル本の裏面です。

マニュアルは表・裏ともにシンプルなデザイン。
ページ数は全32ページで、アカウントページの操作方法やホームページの公開方法、
メールアドレスの作成方法やその他の設定項目など、4つに分類されて掲載されています。

実際の内容はサーバ運用初心者の方なら役立ちそうな内容で、画像も多め。
ページの最後にはホームページ上では公開されていない、電話サポートの番号が記載されています。

欠点

まず私が気になったのは、管理画面の使いにくさです。

ドメインキング 管理画面

実際の管理画面がこちらです。

左のメニューから項目を呼び出し設定を行うのですが、あまりに頻雑。
メニューを押すたびに画像にある量くらいのボタンが並び、混乱は必至です。

一見多項目なものの機能が被っている項目が少なくなく、目的の項目を探すのに苦労します。
普段あまり操作をしない部分だとはいえ、億劫になること受け合いです。

つぎに挙げるべきは、サーバ性能の低さです。

私の環境では月間5万PVを超えたあたりから記事公開に引っかかりを感じ始め、
おかげさまで月間10万PVを超えたあたりから、記事公開の都度十数秒待たされるようになりました。

閲覧数が極端に多くなる9時~深夜帯では、トップページの更新も時間がかかっていました。
ある程度のPVを見込んだWordpressの運用を目的とするなら、回避すべきでしょう。

逆に更新頻度がそれほど多くない軽いサイトなら、問題はないかもしれません。

良いところ

  • サーバ初年度100円
  • 電話サポートがある
  • マニュアル本が付いてくる

悪いところ

  • 管理画面が頻雑
  • サーバの性能が貧弱

総評

利点と欠点を考慮すると、値段なりのサーバだと言えそうです。

Sプラン(5GB):1年契約時3,780円(月額換算315円)
Mプラン(30GB):1年契約時10,080円(月額換算840円)

気になる料金体系も、上記のとおり妥当な線。
容量価格比だけなら、同条件のレンタルサーバ業者が見つかりそうな価格帯です。

電話サポートとマニュアル本に価値を見いだせるかが、焦点でしょうか。

とはいえ、初年度100円 は見逃せない魅力。
この価格なら「転んでも痛くないのでは?」と思うのです。

ちなみに契約時に注意すべきは、キャンペーン期間中を利用すること。
キャンペーンを利用せず標準容量のまま契約すると、流石にもったいないです。

とくに週末はたいていキャンペーン中ですから、契約するなら週末がオススメです。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事