東亞合成株式会社の接着剤 「アロンアルファ プロ用耐衝撃」 をレビューします。
衝撃や振動を受けやすい場所の接着に最適な、耐衝撃プロ向けモデルです。

 価格:567円(送料無料)



製品情報

硬質プラスチック・金属・合成ゴム・木材・陶磁器などに使える接着剤です。
衝撃や振動を受けやすい場所の接着に最適な中粘度タイプ。
本体はチャック付のアルミパックに入れられ、細い場所で活躍するノズルが付いています。

写真レビュー

 購入時期:2013年5月2日
 購入店舗:Amazon.co.jp
 梱包サイズ:XY29(縦225mm・横155mm・高さ65mm)

31701-01 31701-02

外部梱包です。

梱包サイズ・梱包方法ともに、先ほどレビューした消臭抗菌靴スプレー(無香タイプ)と同一です。

31701-03

商品前面です。

31701-04

商品背面です。

商品内部は「穴あけ不要」であることを知らずにキャップを回し、
接着剤が漏れたことに動揺したため、写真の撮影を忘れてしまいました。
さらにその後接着剤本体と付属するノズルを使用するという2重のミスで、写真掲載できない状態に。

「接着剤の先端はどうなってるのかな?」という好奇心は、とりあえず抑えておくべきでした。

ちなみにアルミパックの内部に入っているのは、前述の通り接着剤本体とノズルだけです。
付属するこのノズルは接着剤本体にピッタリはまり、精密な作業に向いています。

詳細レビュー

車の外装パーツの補修のため購入した商品です。
耐衝撃という特性以上に、プロ向け という表記がそそります。

まず注意すべきはキャップを外せばすぐ使える 穴あけ不要の設計 だということ。
パッケージ前面のこの文面を見逃してしまうと、私のように接着剤を漏らしてしまう可能性があります。

また液剤は中粘度とされていますが、私の中では低粘度未満にあたる印象。

・私が考える各粘度

 低粘度:重力に少し抵抗する。水っぽさがあまりない。
 中粘度:重力に強く抵抗する。使用箇所からほぼ動かない。
 高粘度:重力に負けない。使用箇所から動かない。

実生活で例えるなら薄くなったガムシロップにあたり、結構垂れていきます。

肝心の接着剤の性能は、一般的なアロンアルファと大差ないように思います。
私が使用した外装パーツでは、よほど力を入れない限り外れないと思われる感触でした。

感触が予想なのは、力を入れすぎ パキパキ という不審な音を確認した時点で辞めたからです。

良いところ

  • アロンアルファらしい接着力
  • 大容量20g

悪いところ

  • 思いのほか粘度が低い

総評

価格に対して液剤の量が多いため、余裕を持ってたっぷり使える接着剤です。
普段使いにおいても、たいていの場所で効果を発揮できることでしょう。

それ以外の発見は、私の車がいつのまにか アシンメトリー仕様 になっていたこと。
今回接着しようとしていた左側面の外装パーツが一部行方不明になっており、ションボリ。

あまり目立たない場所だったことが、唯一の救いです。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事