Virtual CD-ROM CaseHN-Projectの 「Virtual CD-ROM Case」 をレビューします。
バックアップメディア(CD/DVD/HDD)などの管理に、大活躍するソフトです。

メディアの管理をするため、レーベル面に内容を書いている方……必見です?

本日公開したダイソー はがき整理ケース レビューの関連記事です。
このVirtual CD-ROM Caseは、メディアの管理を大変便利に行うことができるソフトです。
使用することで「あのファイルはどのメディアに保存したっけ?」という、面倒な状態を回避できます。

私が使用し始めて10年が経過するため、たぶん新しいソフトも出ているとは思います。
しかし全く乗り換える気にならないほど、簡単かつ軽い設計になっているのです。

導入方法

1.HN-Project Release Softから、vcd129.lzhをダウンロードする
2.vcd129.lzhを解凍し、VCdCase.exeを実行する

説明のために用意したファイル

・写真一覧 1
 ∟建物
  ∟ビルという名前の画像を5枚
 ∟人物
  ∟男性という名前の画像を5枚

・写真一覧 2
 ∟建物
  ∟家という名前の画像を5枚
 ∟人物
  ∟男性という名前の画像を5枚
  ∟女性という名前の画像を5枚

操作方法

vcd-01

起動したら、このアイコンをクリック。

vcd-02

登録するメディアを選択し、クリック。

登録できるメディアは、光学メディア・HDD関わらず指定できます。

vcd-03

写真一覧 1が登録できました。

vcd-04

同じようにして写真一覧 2を登録します。

vcd-05

登録した内容は、クリックで確認できます。

vcd-06

写真一覧 2の内容です。

vcd-07-n

検索をするため左側の「新しいケース」をクリックして、このアイコンをクリックします。

「新しいケース」をクリックせずに検索を行うと、全てのメディアから検索が行えません。

vcd-08

ここでは「ビル」と入力して、一括検索します。

vcd-09

ビルという名のファイルは写真一覧 1にしか存在しないため、ヒットするのは5件です。

vcd-10

それでは「男性」と入力して、再度一括検索します。

vcd-11

男性という名のファイルは写真一覧 1と写真一覧 2に存在するため、10件ヒットします。

この画面で該当するファイルが入ったフォルダ名と、メディア名が確認できます。

vcd-12

この登録状態を保存するため、名前をつけて保存します。

vcd-13

任意の名前を記入して、保存をクリック。

vcd-14

もう一度起動してみました。

デフォルトでは新規に起動した状態と同じです。

vcd-15

開くから、先ほどのファイルを指定します。

vcd-16

任意のファイル名.casをクリックして、開きます。

vcd-17

データが参照でき、再度検索できるようになりました。

vcd-18

ちなみに登録名は、メディアを右クリックして変更できます。

vcd-19-n

名前を変更しておけば、見やすくなります。

活用方法

以上の通り一度メディアを登録しておけば、いつでも目的のファイルを検索できます。
このソフトは登録データが膨大になっても、短い時間で素早く検索が行えます。

管理するうえで重要な点は、メディアのレーベル面に 数字を振っておく こと。

そうしておけばVirtual CD-ROM Caseで目的のファイルを検索し、メディアの番号を把握した後、
不織布やスピンドルケースに番号順で保管しているであろう、該当のメディアを取り出すだけです。

この方法でレーベル面の内容を見ながらメディアを探すという、大きな手間をなくせます。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事