ノーブランドの 「伸縮カーテンレール シングルタイプ」 をレビューします。
場所を選ばず取付可能な伸縮タイプで、1.1m~2.0mまで対応できます。

 価格:735円(送料630円)

  価格比較 楽天検索 Amazon ヤフオク YouTube

場所を選ばず取付できる、伸縮カーテンレールです。
対応できる長さは1.1m~2.0mまで、正面付け・天井付けのどちらにも対応可能。
中央にはマグネットライナーを備え、取り付けたカーテンをピッタリ閉じることができます。

別ページでレビューしている断冷カーテンを取り付けるために購入した商品です。
決め手は伸縮タイプであることと、日本製ということで品質が期待できること。

実際の商品はどうだったのか……それではレビュー開始です。

写真レビュー

購入時期:2012年11月28日
購入店舗:Amazon.co.jpマーケットプレイス ― インテリアコンポ(利用回数:初回)
使用期間:1ヶ月

cwns-20_1 cwns-20_2

まずは梱包状態から。(部屋が汚いのは古い家+予備部屋のためです)

商品を受け取った時点から嫌な雰囲気を感じていました。
開封後に予感は的中、商品以外は見当たらず緩衝材の類いはまったく無し。

どおりでカタカタ音がするはずです。
音の正体は購入したカーテンレール3本が、内部でぶつかりあっていたものでした。

cwns-20_3 cwns-20_4 cwns-20_7

商品ラベルです。

記載された「CWNS-20・15・G」という型番では、インターネットに該当する情報はありません。
裏面は紹介先ショップの画像と同様です。

cwns-20_6 cwns-20_5 cwns-20_8

商品です。

レール本体のほか、シングルブラケット4個(大・小各2個)、レール端キャップ2個(左右各1個)、
取り付けネジ6本、ランナー14個(左右各7個)、マグネットライナー1組(左右各1個)です。

詳細レビュー

このカーテンレールを取り付ける際に注意するべき点のひとつは、用意するドライバーです。
なるべく回す部分の直径は長いものを選ばないと、ネジの取り付けに手間取ります。

私は途中まで直径が短いもので汗をかきながら取り付けていましたが、途中で断念。
ドライバーを取り替え、再度取り付けていくと見違えるほどスムーズに作業を終えることができました。

もうひとつ注意する点は、カーテンレールを支えるシングルブラケットです。
この商品には2種類のブラケットが付属しており、レールに合うサイズを選択する必要があります。
レール本体の伸縮元は大きいタイプ(画像上)、伸縮先は小さいタイプ(画像下)を使います。

伸縮したレールに大きいブラケットを使用することもできますが、うまく固定できません。
画像で確認できるように、ブラケット本体に段が付いている方が大きいタイプです。

良いところ

  • 値段以上の品質 (レール本体より、ランナーが気に入りました)
  • スムーズな伸縮

悪いところ

  • 色 (商品画像と違い明らかに白い・商品名にホワイトと表記するべき)
  • ネジ (無駄に長い・取り付ける際に無理をすると頭がなめる)
  • 梱包 (緩衝材無しは無謀)

総評

僅かな惜しむべき点があり満点には至らないものの、優れたカーテンレールです。
今回古いカーテンレールを取り外してまで交換したことに、全く後悔はありません。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事