ソースネクストの 「B's Recorder GOLD12 ダウンロード版」 をレビューします。
定番ライティングソフトに様々な機能が集約された、多機能なマルチメディアモデルです。

今回のレビューはソースネクスト様より提供された、ダウンロード版についてのレビューです。
ただし内容に関しては提供されたものだろうとも、そくぽちでは配慮の類いは一切無し。
気になったところはどんどん掲載しますので、削除することがあれば 怒られた のだと察して下さい。

写真レビュー

提供時期:2013年3月12日
提供店舗:ソースネクスト様 (利用回数:初回)
使用期間:1日
配送業者:ダウンロード版

まずは通常版とGOLD版の違いから。

bs-recorder-00

この比較表を見れば、機能の違いは歴然。
GOLD版はその名に恥じない豪華版となっています。

そして価格設定は記事掲載時点で下記のとおり。

B’s Recorder GOLD12 DVD-ROM版:7,980円
B’s Recorder GOLD12 ダウンロード版:6,580円

ダウンロード版の仕様はダウンロードは10回まで、ダウンロード期間は90日間という条件あり。
この仕様が納得できる方は、ダウンロード版の方が安価に入手できます。

ただしダウンロードできる回数と期間があることが難点。
ダウンロードした実行ファイルは必ず保存しておきましょう。

この時PCトラブルにも対処できるよう、外部メディアに保存しておくと尚良いです。
そうすると ダウンロードした実行ファイルをメディアに保存 することに。
なんと早速、B’s Recorder GOLD12の出番がやってきますね。

bs-recorder-01 bs-recorder-02 bs-recorder-03 bs-recorder-04 bs-recorder-05 bs-recorder-06 bs-recorder-07

つぎにインストール画面で、各ソフトの簡単な説明を掲載。
一括インストールは無く、使用したいソフトウェアをインストールたびにクリックが必要。
必要なソフトウェアだけインストールでき容量が節約できる反面、手間です。

bs-recorder-08

インストール後の起動画面がこちら。
主に利用頻度が多いであろうソフトウェアを起動することができます。

bs-recorder-09

対して利用頻度が少なそうな補助的なソフトは、その他をクリックすることで選択できます。

bs-recorder-10 bs-recorder-11 bs-recorder-12 bs-recorder-12-p

bs-recorder-13 bs-recorder-14

bs-recorder-15

bs-recorder-23 bs-recorder-24

bs-recorder-25 bs-recorder-26

bs-recorder-27 bs-recorder-28

bs-recorder-29

bs-recorder-30

ここまでが各ソフトウェアの初期画面と、ナビゲーションウィンドウを閉じたところです。
画像がないソフトは私が光学ドライブを所持していないために起動できなかったり、
内部のソフトと干渉して起動できなかったものです。

bs-recorder-16

それからこのGOLD版の中でも、昨今の動画事情に対応したB’s 動画レコーダー 2。
B’s 動画レコーダー 2を使えば、画面上に表示された動画を 何でも 録画できます。

bs-recorder-16-p

録画できる範囲は全画面のほか、指定のウィンドウや指定範囲を録画できます。

bs-recorder-17

録画ボタンを押すとカウントダウンの後に録画が開始されるため、良いタイミングで動画の再生を始めましょう。

この方式の利点は前述の通り画面をそのまま録画できること。
動画をサーバから直接ダウンロードするソフトウェアと違い、どんなサイトの動画にも対応できます。
直接ダウンロードするソフトウェアでは不可能な、動画内のコメントを同時に録画することも可能です。

この方式の欠点は等倍でしか録画できないことに加え、ウィンドウを閉じられない こと。
10分の動画なら録画に10分必要ですし、録画中にウィンドウを最小化するとデスクトップを録画し始めます。

bs-recorder-18 bs-recorder-19 bs-recorder-19-p bs-recorder-20 bs-recorder-21 bs-recorder-22

詳細設定画面は多彩なようですが動画の画質低下は否めず、さらに録画フレームは30fpsが上限。
30fpsに比べヌルヌルな60fpsの動画は、録画後30fpsに変換され若干カクツクことになります。

bs-recorder-15-m

ちなみにWASAPIで排他利用中は、B’s 動画レコーダー 2が起動しません。
WASAPIを利用しているプレーヤーを停止してから起動し直しましょう。

bs-recorder-31 bs-recorder-32

もうひとつの売りであろう いきなり動画アップロード は、なぜか起動時にシリアルを要求。
しかもGOLD版にも関わらすシリアルが弾かれる事態に。

そのためかアップロード先のサイトはYouTubeしか表示されず、YouTubeのアカウントを持っていない私は門前払い。

bs-recorder-33 bs-recorder-34 bs-recorder-35

最後にファイルの暗号化や完全削除は、ファイルを右クリックすることにより可能。
この点はわざわざソフトを起動する必要がなく便利です。

詳細レビュー

全体的に最低限の機能を備えたマルチメディアソフトだと言えます。
ただしあくまでも初心者向けで、中級者以上の方は細かいことができず歯がゆい思いをすることになるでしょう。
ある程度の知識がある方なら、フリーソフトとプラグインを使用したほうが目的を果たせそうな気がします。

そのほかに気になった点は、ダウンロード版のためか何度もインターネットに接続しようとすること。
通信許可のウィンドウが出るたび処理に追われ、何を通信しているのか心配になります。

前述のとおり「いきなり動画アップロード」起動時に、シリアルを聞かれたことも意味深です。

良いところ

  • 最低限の機能が揃っている
  • 単品購入をするよりおトク

悪いところ

  • 機能が中途半端

総評

私が6,580円で購入するかと問われたら、キッパリ NO を突きつけるソフトです。
しかし いろんなことをやってみたい というライトユーザーの方なら、価値が出てくることかもしれません。
それぞれの機能を持つソフトウェアを自力で導入しようとすると、膨大な手間と時間を浪費してしまいます。

そんな時B’s Recorder GOLD12を起動すれば、きっと希望する機能を見つけることができるでしょう。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事