2waコンタクトレンズ通販の 「レンズモード」 をレビューします。

「レンズモードってどんなショップ?」
「コンタクトの通販って危なくない?」

こんな方向けの内容です。

前回のMAXレンズ レビュー記事で案内したように、私はコンタクトを通販で購入しています。
その経験は、ちょうど今年で10年になるでしょうか。

やはり一番の理由は、コンタクトレンズの購入に手間がかかること。
その点通販であれば、いつも使っているパッケージのベースカーブと度数を選ぶだけ。

簡単です。

写真レビュー

購入時期:2013年4月26日
購入店舗:レンズモード

lens-mode-01-n2

外部梱包です。

今回レンズモードを利用するのは、家計簿を見る限り実に3年ぶり。
とはいえ、このパッケージは変化がないようです。

lens-mode-02

開封してみました。

コンタクトレンズが薄いエアパッキンで保護されています。

lens-mode-03

商品本体です。

正確には「エアパッキンで保護しているつもりだった」が正しいです。
MAXレンズと同じく、商品が箱の中で暴れ回る梱包です。

詳細レビュー

良いところ

  • クレジットカード払いで余計な手数料を取らない
  • 発送が早くなっている?

悪いところ

  • 梱包が雑

総評

梱包さえ妥協できれば、悪くないショップです。
コンタクトレンズ本体の価格が安いショップは他にもありますが、

「クレジットカード支払いの場合、注文手続手数料として 商品合計+送料の5% を頂きます」

ショップによってはこんな注意書きがあり、悪印象と合計金額がアップ。
その点レンズモードは注文手続手数料をとらないため、幾分安心感があります。

また思い違いでなければ、以前に比べて発送が早くなっていることもメリット。

以前はだいたい2週間の納期でしたが、今回は約1週間。
さらに「商品国内到着お知らせ」というメールが届いた時には、手元に商品があった謎の現象も発生。

いずれにせよ、注文から到着までが早いに越したことはありません。

コンタクトレンズを通販で購入する方法

まず目当ての商品があるショップを決めます。

つぎに納期を確認します。

国内発送なら納期は短いですが、合計金額は高い傾向。
海外発送なら納期は若干長いですが、合計金額は安い傾向にあります。

そして送料を確認します。
注文個数で送料が変化するショップと、最低送料が設定されているショップの2通りがあります。

例えば1箱あたり300円が設定されている前者なら、4箱購入で1,200円の送料。
最低送料が800円・4箱以上で1箱あたり250円追加の後者なら、4箱購入で1,050円の送料。

例としてこの2つのショップで購入とすれば、2箱以下なら前者のショップ。
3箱以上なら後者のショップが安くなります。

それから支払い方法を確認します。

例えばクレジットカード払いなら、手数料が加算されるか・加算されないかは重要な点。
加算される場合は他のショップより高くなってしまうこともありますから、注意しましょう。

ちなみにコンタクトレンズに限らず、通販でクレジットカードを利用する場合について。

可能であれば限度額が低いクレジットカードを使いましょう。
欲を言えば使い切りのクレジットカード番号が発行できる、JNBカードレスVisaデビットが理想です。

その理由は未だに国内のショップでも、クレジットカード番号のお漏らしをすること。

私の場合、クレジットカードの再発行手数料はお漏らしショップが負担してくれましたが、
支払先の変更は私自身が行わなければならず、とても億劫であったことを覚えています。

万が一番号が漏れてしまった場合を想定して、被害を最低限に留めるようにしたいものですね。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事