IODATAのメディアプレーヤー 「RockTube」 のレビュー後編です。
YouTubeプレーヤーとしても、メディアプレーヤーとしても使えるモデルです。

 価格:1,280円(12P・送料600円)



製品情報icon

レビュー前編 「RockTube レビュー 導入編」 多機能なキャッシュ対応YouTubeプレーヤーの続きです。

注意

HDMI接続のため、今回はスクリーンショットを用意できておりません。
きっと「写真撮れよ」と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかしRockTubeを接続しているディスプレイが撮影できる状態ではないため、割愛させて下さい。

RockTube 詳細レビュー

前回のファームウェアアップデートを行えば、すでにYouTubeを視聴できる状態です。
メニュー右端の「YouTubeを見る」を押せば、さらにメニューが表示されます。

表示されるサブメニューは以下のとおり。

 検索:任意の動画を検索します。
 おすすめ:YouTubeのおすすめ動画リストを表示します。
 人気:YouTubeで人気の動画リストを表示します。
 新着:YouTubeに最近投稿された動画リストを表示します。
 評価の高い動画:YouTubeで評価の高い動画リストを表示します。
 カテゴリ:YouTube公式のカテゴリを表示します。
 ブックマーク:ブックマークした動画リストを表示します。
 マイリスト:マイリスト機能で設定した動画リストを表示します。
 キャッシュ済み:キャッシュ済の動画をリスト表示します。
 キャッシュ検索:キャッシュ済の動画を検索します。

このほかフォト・ミュージック・ビデオにも以下のサブメニューがあります。

 ライブラリ:キャッシュ用HDDに転送したメディアをリスト表示します。
 USB:RockTubeに接続したストレージ内のメディアをリスト表示します。
 ファイル共有:ネットワーク内の共有フォルダ内にあるメディアをリスト表示します。

RockTubeはRockDiskに比べ、Web上でのマニュアルが充実。
上に記載したメニュー一覧も用意されている徹底ぶりで、RockDiskとの違いに驚きます。

USBポートは前面と背面に各1つづつ搭載されており、背面をキャッシュ用として利用、
前面をUSBストレージやUSBキーボードに利用すると良いでしょう。
このUSBポートは一般的なワイヤレスキーボードにも対応しており、本体から離れての操作も可能です。

キーボード入力はリモコンに比べ、遥かに操作が捗る点が大きなメリットです。
もちろん対応しているのはキーボード入力のみで、マウスは反応しませんでした。

またRockTubeに電源が入っている場合は、ローカルネットワークからRockTubeに接続可能。
接続用のIPはメニュー左端の「設定」から「システム設定」、「ネットワーク設定」から確認できます。

RockTubeに接続した画面です。

rt-0

文字だけのシンプルな外観。
ここで本体からは行えない、様々な設定を行うことができます。

またRockTubeはYouTubeプレーヤーとして利用するほか、メディアプレーヤーとしての利用も可能。
フォト・ミュージック・ビデオの各メニューから、「フォルダ共有」を選べばファイルを再生できます。

この「フォルダ共有」ではWindowsの共有フォルダのほか、RockDisk内のファイルが参照可能。
ただしRockDisk内のファイルを参照するには、SMBサーバーのguest設定を有効にする必要があります。

ネットワークを介しての再生はスムーズ。
操作感は私が所持しているネットワークメディアプレーヤーの「HD600A」に匹敵します。
このHD600Aは昨年において評価の高い製品ですが、RockTubeの購入で出番がなくなりそうです。

唯一確認できたRockTubeがHD600Aに劣る点は、無圧縮WAVを苦手としていること。
RockTubeで無圧縮WAVを再生しようとカーソルを合わせると、十数秒固まります。
再生ボタンを押しても十数秒固まるため、サウンドプレーヤーとしての利用は難しいです。

良いところ

  • 本体の質感
  • ファームウェアの更新頻度
  • フォームウェアで追加された、様々な機能群

悪いところ

  • 無圧縮WAVが苦手

総評

一時期無線ルータでやらかし、ネットワーク関連製品から距離を置いていたIODATA。
その会社による製品だとは思えない内容です。

RockTube発売当初の評価はあまり芳しくないようですが、ファームウェアの更新で劇的に変化。
コストがかかるファームウェアの更新を何度も行っている対応は、とても評価できます。

「頻繁に仕様変更を行うYouTubeに、今後もちゃんとファームウェアで追従するのか?」

これ以外に心配する点はありません。

YouTubeプレーヤーとしての評価は、多機能かつ画質もキレイで文句無し。
メディアプレーヤーとしての評価は、おまけにも関わらず専用機に並ぶ性能で遜色無し。
YouTubeプレーヤー×メディアプレーヤーとしての評価は、そくぽち 間違い無し。

RockDiskと同じく、こちらも再販されたら早めに確保しましょう。
RockDiskと違って、RockTubeなら各テレビに1台づつ導入することもできますし。

……冗談です。

どちらにせよRockDiskとRockTubeの出来は、私が持つIODATAへの評価が向上したほど良いのです。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事