カシムラのカセットアダプター 「KD-80」 をレビューします。
ラミネート式の磁気ヘッドを採用し、高音質を実現したモデルです。

 価格:850円(送料無料)


車内でDAPの音を聞くため、購入したカセットアダプターです。
コードの引き出し口を変更し、カセットデッキに合わせられることが特長です。

またφ3.5ステレオミニプラグを採用しているため、使用するDAPを選びません。

写真レビュー

 購入時期:2013年3月18日
 購入店舗:Amazon.co.jp
 使用期間:1ヶ月
 梱包サイズ:XE06

kd-80-01

外部梱包です。

kd-80-02 kd-80-03

商品箱表面と裏面です。

kd-80-04

商品の内部です。

同梱物はアダプター本体のみと、シンプルです。

kd-80-05 kd-80-06

商品表面と裏面です。

kd-80-07

商品の上部です。

この窪みが特長で、カセットデッキの向きに合わせて左右にコードを振ることができます。

kd-80-08 kd-80-09

コードを左右に振ったところです。

kd-80-10

磁気ヘッドのアップです。

画像から確認できるように、薄いフィルム が貼ってあります。

詳細レビュー

至ってシンプルなカセットアダプターです。
使用方法はφ3.5ステレオミニプラグとDAPを接続し、車内のカセットデッキに入れ込むだけ。

カセットデッキの仕様に応じて、コードの引き出し方向を選択できることがポイントです。

……と、ここまでは順調でした。

いざ聞いてみようと差し込むと、なぜか音楽が 聞こえてこない のです。

何度やっても改善しないため商品を良く確認すると、どうやら磁気ヘッドの薄いフィルムが 怪しい。

商品保護用のものだと勝手に解釈してフィルムを剥がし、再度デッキに挿入。
すると僅かながら音が聞こえてくるようになりましたが、ノイズが酷く聞けたものではありません。

そのためもう一度磁気ヘッドを入念に確認すると、フィルムの粘着物が付着していることを発見。
早速アダプターを分解して磁気ヘッドを清掃したところ、上手く再生できるようになりました。

良いところ

  • 高音質かもしれない
  • コードの引き出し方向が選択できる
  • トランスミッターと違って、他車に音楽を聞かれない

悪いところ

  • コードが細い
  • 薄いフィルムの必要性とは?

総評

特別大きな特長のないカセットアダプターです。

ついこの前まで使用していた、オーディオテクニカのアダプターと比べても音質の差は無し。
オーディオテクニカのアダプターも高音質を謳っていましたから、きっとこれが高音質なのでしょう。

問題は薄いフィルムの必要性です。

確かオーディオテクニカのアダプターにはついていませんでしたし、レビューにもそんな記載がありません。
これを剥がさないと使用できないような商品であれば、レビューに必ず記載があるはずなのです。

もしかするとこれが ラミネート式磁気ヘッドの正体?

今さら本来剥がしてはいけないものだった可能性に、思い当たりました。

もし商品を購入された方、もしくは購入する予定がある方は、一度フィルム付きで使用してみましょう。
フィルムを剥がすのは、フィルム付きで聞こえなかった場合の 最終手段 とするべきです。

最新特価はこちら(人気ブログランキング) 本日のタイムセール

 

関連記事